2013年6月17日月曜日

Vitaを起動してみて

Vita起動してみました。初めて起動するとウィザードに沿ってPlayStation Networkアカウントどを登録して本体のアップデートを行なってからホーム画面になります。
ホーム画面はデフォルトではタッチでしか操作ができません。
この部分を叩く人もいますが、これは設定でボタン操作も可能となります。

Vitaのケースを購入

この間Vitaのホワイトを必死こいて探してようやく買ったという記事をアップしましたが、今回はそのVitaのケースを買いましたので紹介したいと思います。
最初は家で使うだけだしケースなんていらないかなぁと思っていたのですが、うちには怖い人がいました。
2歳の娘です。
なんでもかんでもいじりまくります。
Vitaも例外ではなく買った当日から興味しんしんでベタベタ触ってきました。

最初はいつもの通りネットで買おうと思っていたのですが、ちょうど某家電量販店に行く機会がありましたので探してみました。
色々ありますね。
純正品から社外品まで様々です。
Amazonで検索してレビューを見ながら決めて行きました。

今回はあまり大きくないコンパクトなケースを探していましたので、ハードケースは選択肢に入れていませんでした。
ですが、はやりハードケースは多いですね。
ただやっぱ大きくてかさばりそうなので今回はパス。



共有のパソコンでChromeを使うなら PanicButton

前回は共有のパソコンでGoogle Chromeを使う際に、閲覧履歴等をブラウザ終了時にキレイに消してくれるChromeのアプリケーションを紹介しました。
今回は同じく共有しているPCでネット閲覧してる時、急に誰かが背後に立った場合等に一瞬で閲覧してるページを隠すことができるアプリケーションを紹介します。
その名も「PanicButton」です。
これはその名の通りパニックになる前に押すボタンです。
このボタンを押すと現在開いているタブを全て隠す事ができます。
デフォルトではボタンを押してタブを隠した時にブランクページが表示されますが、オプションで任意のページを表示させることができます。
まずはChromeで下記のサイトを開き、「PanicButton」をChromeにインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/panicbutton/faminaibgiklngmfpfbhmokfmnglamcm?hl=ja


Vita Wi-Fi版ホワイトを購入

2013年2月、PlayStation®Vitaが1万円の値引きをしてきました。
これまではWi-Fi版が2万4980円、3G/Wi-Fi版が2万9980円でしたが、両方共1万9980円に値下げしてきました。3G/Wi-Fi版でも同じ価格設定にしてきましたので、これは絶対3G/Wi-Fiモデルが欲しいと思いましたが、値下げは新モデルの発表が近いのではと様子を見てきました。
しかし先日行われた「E3 2013」でもVitaの新モデルに関する発表は一切なかったため、これはしばらく新モデルは出ないだろうと踏んで、Vitaを買うことを決意しました

2013年6月8日土曜日

FUN FUN CIRQUE TENTE レビュー

最近娘が1番多くやっている遊びがおうち遊びです。
ソファーの角にクッションを立てて、「パパ、おうち入っていいよ!」と言うものですから困ったものです。
先日家に帰るといつも遊んでいるおもちゃを周りに並べておうち遊びをしていました。
さすがにそれを見たときは娘が不憫に思えてしまい、おもちゃのテントを買ってあげることを決意したのでした(笑)
妻はこの日のために前々から狙っていた商品があったらしく、それが今回購入した「Kids Tente Series FUN FUN CIRQUE TENTE」でした。
価格はAmazonで4000円程でしたが、娘が喜ぶことは分かっていましたんで迷うことはありませんでした。

今回この商品を買った時に「Amazonファミリー」という無料会員サービスの登録を促す画面が出てきており、この無料サービスに登録するとおむつ、おしりふきなどの定期おトク便が表示価格からさらに15%割引になるほか限定セールもやっており、さらには3ヶ月間お急ぎ便が無料で使用できるとのことで、こちらも迷うことなく登録をし、お急ぎ便で商品を注文しました。

さすがお急ぎ便、翌日には商品が届きました。
箱を開けてみると意外に小さい。

2013年5月3日金曜日

iPhoneのカメラに黒い点・・・

林檎中毒者ではありませんが、iPhone5を使用しています。
iPhone4が出た時にそのデザインに惹かれ、最初のスマートフォンとしてiPhone5が出るまで愛用していました。
iPhone5になってもそんな大きな違いはありませんでしたが、大きく変わったのはカメラのシャッタースピードです。
iPhone4ではフォーカスしてからシャッターが切れるまでかなり時間がかかり、せっかくのいいショットもブレブレになってしまうことが多かったです。
しかしiPhone5ではかなりそこが改善され、比較的早くシャッターが切れますので、よりキレイに写真撮ることができました。
そんなiPhoneのカメラに最近黒い点が写り始めたのです。 
黒い点

2013年5月2日木曜日

カットモード ER5204P でツーブロック

最近TVに出ている人達がこぞってツーブロックという髪型をしているのを知っているでしょうか?
ツーブロックという髪型を知らない人のために少々説明をしますと…
ツーブロックとは、髪型の一種。頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。(Wikipediaより)
ま、要するに上の髪を残して中を短かく刈っちゃう髪型のことですね。

そんなわけで、30代前半の私も今しかやるチャンスはないと思いツーブロックにしてみました。
ただ私はサラリーマンですので社会的な心配はありましたが、上の髪の毛が長いため会社などで気付かれることはありませんでした。
休日はハードワックスなどで刈り上げ部分を出してイメージを変えて楽しんでいます。

ただツーブロックには1つだけ問題があり、それが伸びてきた下の髪の毛です。
上側の髪の毛は多少伸びてきてもそれはいつものことなのですが、中の髪の毛が伸びてくるとやたらと気になるのです。
上と下の髪の毛の差を狙っているのですから、下の髪の毛が伸びてきて上下の差が曖昧になってきてはツーブロックの意味がありません。
だからと言って二週間に一回も美容院に行くのももったいない…
そんな時に思いつくことは1つ。自分で切ればいいんです。