みなさんは「さくら」という曲で誰の歌を思い浮かべますか?
私は断然、森山直太朗です。
みなさんは森山直太朗というと「さくら」のイメージが強いと多いと思いますが、他にもいい曲がたくさんありますので、今回はその魅力を紹介します。
一応プロフィールから簡単に。
彼は1976年生まれの2013年現在36歳です。
母は同じく歌手の森山良子ですね。これは有名です。
そして森山直太朗の姉とお笑い芸人のおやぎはぎ 小木博明が結婚しているので、義理の姉弟の関係になります。
これも有名ですね。
大学在学中から路上演奏等を経て2001年にデビューしています。
有名になったキッカケは先程の「さくら」です。
その後どんどん曲を発表していき、有名になっていきます。
2013年3月30日土曜日
船越公園へお花見に行ってきました
2013年3月26日火曜日
海外ドラマ ウォーキング・デッド オススメです
みなさんゾンビ映画は好きでしょうか?w
一口にゾンビ映画といっても、恐怖を追求したものからコミカルな演出を入れたコメディタッチのものまで幅広くあります。
歴史を辿れば1930年代からゾンビ映画が作られていたというから驚きです。
私が子供の頃といえばやはり「バタリアンシリーズ」です。
「バタリアン」は一応ホラー映画というジャンルではありますが、コメディ要素が結構盛り込まれています。
ですが当時はかなり怖かったですね。
夜も怖くて眠れなかったこともある程です。
今思えばその頃から怖いなりにゾンビ映画が好きだったように思います。
話は逸れますが人気ゲームソフト「バイオハザードシリーズ」も狂ったようにプレイしました。
今回紹介するのは映画ではありません。
「ウォーキング・デッド」という海外ドラマです。
第一話を見た時に、これは今までのゾンビ映画とは一味違うなと思いました。
一口にゾンビ映画といっても、恐怖を追求したものからコミカルな演出を入れたコメディタッチのものまで幅広くあります。
歴史を辿れば1930年代からゾンビ映画が作られていたというから驚きです。
私が子供の頃といえばやはり「バタリアンシリーズ」です。
「バタリアン」は一応ホラー映画というジャンルではありますが、コメディ要素が結構盛り込まれています。
ですが当時はかなり怖かったですね。
夜も怖くて眠れなかったこともある程です。
今思えばその頃から怖いなりにゾンビ映画が好きだったように思います。
話は逸れますが人気ゲームソフト「バイオハザードシリーズ」も狂ったようにプレイしました。
今回紹介するのは映画ではありません。
「ウォーキング・デッド」という海外ドラマです。
第一話を見た時に、これは今までのゾンビ映画とは一味違うなと思いました。
2013年3月24日日曜日
ラジコンヘリコプター FS-IRH100
ラジコンヘリコプターを購入しました!
今回購入したのは「FS-IRH100」というモデルです。
ラジコンヘリコプターと言ってもよく河川敷等で飛ばしているような大型のものではなく、室内で飛ばせるような小型のものですので悪しからず・・・。
「FS-IRH100」は室内用のおもちゃのラジコンヘリコプターですが実によくできています。
そして安いです。
しかも4ch赤外線コントロールです。
4chというのはチャンネル数で、この数が多いほど操作のバリエーションが多いということです。
よく3chのラジコンヘリがありますが、あれは上昇・旋回・前進の3つの動作ができるということです。
今回の「FS-IRH100」は4chですから、上昇・旋回・前進に加え平行移動ができます。
そして本体にジャイロセンサーを使用してバランスを取っていますので、初めての方でも安定した飛行を楽しむことができます。
ただ赤外線でのコントロールとなりますので、操作範囲は5~7mほどで屋外で遊ぶにはちょっと向いていません。
本体も小さくて軽いため風にも影響されやすく、完全な室内用となっています。
ですがそれが2000円代で売っているのですからいい時代ですw
今回購入したのは「FS-IRH100」というモデルです。
ラジコンヘリコプターと言ってもよく河川敷等で飛ばしているような大型のものではなく、室内で飛ばせるような小型のものですので悪しからず・・・。
「FS-IRH100」は室内用のおもちゃのラジコンヘリコプターですが実によくできています。
そして安いです。
しかも4ch赤外線コントロールです。
4chというのはチャンネル数で、この数が多いほど操作のバリエーションが多いということです。
よく3chのラジコンヘリがありますが、あれは上昇・旋回・前進の3つの動作ができるということです。
今回の「FS-IRH100」は4chですから、上昇・旋回・前進に加え平行移動ができます。
そして本体にジャイロセンサーを使用してバランスを取っていますので、初めての方でも安定した飛行を楽しむことができます。
ただ赤外線でのコントロールとなりますので、操作範囲は5~7mほどで屋外で遊ぶにはちょっと向いていません。
本体も小さくて軽いため風にも影響されやすく、完全な室内用となっています。
ですがそれが2000円代で売っているのですからいい時代ですw
![]() |
| 「FS-IRH100」本体とコントローラー |
たい焼き三昧レビュー
先日「たい焼き三昧頂きました」を頂いたという記事を載せましが、今回はその「たい焼き三昧」で実際にたい焼きを作ってみましたので、レビューをお伝えします。
まず箱から「たい焼き三昧」を取り出して蓋を開けると、たい焼きの型がとても小さいなぁという印象でした。
1匹の長さは5cmほどでしょうか。
もうちょっと大きければいいのにとこの時は思いましたね。
本体にはスイッチ等はなく、電源をコンセントに挿すと熱くなりだします。
3分程でかなり熱くなるので、そうしたら調理開始です。
今回生地はたい焼きの記事を作りました。
最初はホットケーキの生地にしようかと思ったのですが、どうせなら売っているたい焼きのように作りたいと思い、クックパッドでたい焼きのレシピを探しました。
そして試してみたのがこちらのレシピです。
生地から作るたいやき by鴨やん -クックパッド
正直なところ今回かなりおいしくたい焼きができたのは、このレシピの力が大きいです。
1匹の長さは5cmほどでしょうか。
もうちょっと大きければいいのにとこの時は思いましたね。
本体にはスイッチ等はなく、電源をコンセントに挿すと熱くなりだします。
3分程でかなり熱くなるので、そうしたら調理開始です。
今回生地はたい焼きの記事を作りました。
最初はホットケーキの生地にしようかと思ったのですが、どうせなら売っているたい焼きのように作りたいと思い、クックパッドでたい焼きのレシピを探しました。
そして試してみたのがこちらのレシピです。
生地から作るたいやき by鴨やん -クックパッド
正直なところ今回かなりおいしくたい焼きができたのは、このレシピの力が大きいです。
2013年3月22日金曜日
Mr.Childrenの魅力
今更という感じもしますが、Mr.Children(ミスチル)を紹介したいと思います。
もう説明の必要もないかもしれませんが、今や日本を代表するバンドであります。
デビューは1989年なので、今年で24年!?もうそんなになるんだ・・・年を取るワケですね。
流行りだしたのは私が中高生の頃です。
当時はというとGLAYやスピッツ・・・Dragon Ashも人気でしたね、他がパッと出て来ませんが1990年代はJ-POPの全盛期だったような気がします。
今は音楽CDが売れないと話題になっていますが、当時はダウンロード販売等もありませんでしたし、Youtubeもありませんでしたので、音楽を聞くにはCDを買うしかありませんでした。
CDの売上数も今とは比べ物にならなかったでしょう。
そんなJ-POP全盛期の頃から今でも聴き続けている音楽がミスチルの曲です。
当時ミスチルも人気はありましたが、私としては他の有名バンドとそう違いはありませんでした。
しかし、人気絶頂の時に突然1年間の活動休止をしました。
その間も私は得にミスチルの曲を聞くことはありませんでした。
忘れかけていたかもしれません。
そんな頃、復活したとのニュースを聞きふと耳に入った曲が、復活と同時にリリースした「終わりなき旅」という応援ソングです。
それまでミスチルと言えば、恋愛ソングをイメージしていた私に「終わりなき旅」は衝撃的でした。
ミスチルだからというわけではありません、トップチャートに上がっている音楽のほとんどは恋愛ソングでした。
これは今もライブでは必ずと言っていいほど演奏される鉄板ソングです。
彼らの応援ソングは、よくあるような根拠のないポジティブソングソングではなく、なんとなく確信を捉えたような歌詞となっています。
彼らの応援ソングは、よくあるような根拠のないポジティブソングソングではなく、なんとなく確信を捉えたような歌詞となっています。
この「終わりなき旅」を聞いてからミスチルの虜になった私は、この時期からすべてのアルバムを買うようになります。
その中でミスチルの代表的なアルバム言われる「深海」というのがあります。
このアルバムは一作品前のアルバム「Atomic Heart」と比べるとまるで別のバンドのようです。
ミスチルをよく知らないという方が思い浮かべる曲は、この「Atomic Heart」というアルバム以前の曲だと思います。
有名どころですと「innocent world」や「抱きしめたい」などではないでしょうか。
この「深海」は活動再開後初となるアルバムで、これまでのどちらかという明るい楽曲からは一転して暗く重い曲が多いです。
ミスチルをよく知らないという方が思い浮かべる曲は、この「Atomic Heart」というアルバム以前の曲だと思います。
有名どころですと「innocent world」や「抱きしめたい」などではないでしょうか。
この「深海」は活動再開後初となるアルバムで、これまでのどちらかという明るい楽曲からは一転して暗く重い曲が多いです。
![]() |
| 5thアルバム「深海」のジャケット |
2013年3月21日木曜日
タグホイヤー カレラ CV2011 購入
みなさんはお気に入りの時計はありますか?
男性なら時計に興味がある方は多いでしょう。
カジュアルウォッチから高級腕時計まで様々ですが、最近ではApple社からiWatchというiOSを搭載した時計まで発売するという噂もあります。
私の好みはどちらかと言うと高級腕時計のほうになります。
若い頃は高級腕時計のレプリカをオークションで購入して身に着けていました。
昔は普通にオークションなどで高級腕時計のレプリカが売っていたのです。
今ではほとんど見かけなくなってしまいましたが。
当時そういったレプリカの腕時計は1万円程でした。
レプリカとはいえもちろん見た目は本物そっくり、本物が自動巻きのものは当然レプリカも自動巻きで、よく「それ本物?」と聞かれました。
私はロレックスやオメガなどのレプリカを持っていました。
持っていたと言ってもコレクションなどではなく壊れたらまたレプリカを買うという感じでした。
2、3年くらい経つと何故か壊れるのです。
そうやって20代は過ごしていたのですが、結婚してから当時使っていたタグホイヤーのレプリカが止まってしまいました。
またレプリカを買おうかなと迷っていましたが、30歳の節目に1ついい時計が欲しいなと思いました。
特にそのタグホイヤーのレプリカのデザインが結構好きで、どうせ買うならこれの本物を買おうと決めました。
男性なら時計に興味がある方は多いでしょう。
カジュアルウォッチから高級腕時計まで様々ですが、最近ではApple社からiWatchというiOSを搭載した時計まで発売するという噂もあります。
私の好みはどちらかと言うと高級腕時計のほうになります。
若い頃は高級腕時計のレプリカをオークションで購入して身に着けていました。
昔は普通にオークションなどで高級腕時計のレプリカが売っていたのです。
今ではほとんど見かけなくなってしまいましたが。
当時そういったレプリカの腕時計は1万円程でした。
レプリカとはいえもちろん見た目は本物そっくり、本物が自動巻きのものは当然レプリカも自動巻きで、よく「それ本物?」と聞かれました。
私はロレックスやオメガなどのレプリカを持っていました。
持っていたと言ってもコレクションなどではなく壊れたらまたレプリカを買うという感じでした。
2、3年くらい経つと何故か壊れるのです。
そうやって20代は過ごしていたのですが、結婚してから当時使っていたタグホイヤーのレプリカが止まってしまいました。
またレプリカを買おうかなと迷っていましたが、30歳の節目に1ついい時計が欲しいなと思いました。
特にそのタグホイヤーのレプリカのデザインが結構好きで、どうせ買うならこれの本物を買おうと決めました。
![]() |
| Tag Heuer Carrera CV2011 |
登録:
投稿 (Atom)





