2015年1月28日水曜日

はじめてのリカちゃん リッチウェーブ ✕ LICCA おしゃれ♥アイドル!

お正月といえばお年玉ですね。
我が家の4歳になる娘も親戚からもらいましたが、いまいちお年玉が何か分かってない様子・・・。
しかし4歳になりお金のことも少しづつ分かるようになってきたので、お正月になるとお年玉をもらえてその中から少しだけ好きなものが買えるんだよと教えるために、おもちゃを購入することにしました。
クリスマスも過ぎたばかりでおもちゃは比較的飽和状態。
あまり高くなく目新しいもの・・・と思った時思いついたのがリカちゃん人形です。
女の子は必ず通るようなイメージだったので与えてみることに(笑)。
購入するにあたりリカちゃん人形のことをちょっと調べてみました。
タカラトミーの「リカちゃんシリーズ」には大きく4つの種類があります。
1つはこの「リカちゃん」、そしてリカちゃんのお友達である「フレンド」、リカちゃんの家族である「ファミリー」、そしてHGSというアイドルユニット(という設定)である「HGS」です。
それぞれに何種類かのドールが容易されています。

今回は「HGS」から「リカちゃん」を選びました。
ややこしいのですが、「HGS」というのは「原宿ガールズスクール(Harajuku Girls School)」の略で、リカちゃんツバサちゃんミサキちゃんで構成されるアイドルユニットです。
リカちゃんには違いないのですがHGSバージョンのリカちゃんということで、通常のリカちゃんとは多少仕様が違います。(※ツバサちゃんとミサキちゃんはHGSシリーズのみのキャラクターなのでフレンドにはいません)

HGSシリーズのリカちゃん

HGSシリーズのリカちゃんは衣装や付属アイテムがアイドル仕様になっているのが特徴ですが、何より通常のリカちゃんとは髪質が違います。

HGSのリカちゃんはヘアアレンジができるドールで、付属のカーラーやヘアクリップを使って、リッチウェーブヘアにアレンジして遊ぶことができます。
髪質は通常のリカちゃんよりもしっとりとした感じで、毛量も多くボリューム感があります。

手の熱により髪がクセ付く仕様になっていて、付属のカーラーに巻いて手で握るだけで簡単にウェーブヘアにすることができるのです。
もちろんカーラーに電池等は使用していません。
今回は、娘の意図を聞くといまいち収集がつかなくなるので、親の独断でこのリカちゃんを購入しました。
メーカー希望価格は3,800円、一番安いノーマルタイプのリカちゃんである「はじめましてリカちゃん」の定価が1,500円ですので倍以上します。
ただAmazonではもっと安く売っていますので、購入はネットショップ等がオススメです。

ちなみに他のHGSシリーズであるツバサちゃんは転写シールやメイクチップでポップなメイクアップ遊びが楽しめます。
またエクステを付けてヘアアレンジ遊びもできます。
HGSシリーズ ツバサちゃん
ミサキちゃんは付属のお団子用スポンジを使って簡単にめちゃモリヘアが作れます。
またアプリチャームをアプリで読み込むとミサキが登場して着せ替えやゲームが楽しめます。
HGSシリーズ ミサキちゃん
おもちゃ屋で購入して娘に渡してみると思いの外食いつきがよくビックリ。
正直ウチの娘はあまり一人遊びをするタイプではなかったので心配でしたが、「リカちゃんかわいい~♥」と言って髪をとかしたりヘアアレンジをして楽しんでいました。


顔も可愛らしいです
付属セットはカーラーにクシ、ヘアピンにマイク、そしてインカムです。
付属セット一覧
カーラーの使い方は、端に髪を挟み込んで後はくるくる巻き付けていくだけです。
子供でもできますので、簡単です。
髪を挟んで
クルクル巻くだけ(電池不使用)
ただ髪はアレンジができるタイプのため通常のサラサラした髪とは違い絡みやすく、多少扱いづらい部分があります。
ヘアゴムも材質によっては髪に絡まってしまい取れなくなってしまいますので、注意が必要です。
一旦絡まってしまうと元に戻すのが大変です。
縛ったりするのはこの年代にはまだちょっと早いかもしれません。
手の熱でクルクルウェーブができます

今回は反応が分からなかったので着せ替え用の服は買いませんでしたが、とりあえずはヘアアレンジで遊ぶことができてよかったです。
こういった遊び以外にも、リカちゃんにご飯を食べさせる真似をしてみたり、夜は自分の横にハンカチで布団を作って寝かせてみたりして買ってみてよかったなと思えるおもちゃでした。
さすがリカちゃん・・・(笑)。
女の子の心をガッチリ掴むツボがあるようです。

次は布団でも購入してみようと思います。
またもう少ししたら、一緒にリカちゃんの服を選んだりとファッションを楽しむ遊び方もできそうです。
ヤフオク等のオークションでもリカちゃんの服をまとめ売りしていたりもしますので、チェックしてみたいと思います。
娘さんがいる親御さんは3歳を過ぎたら是非リカちゃん買ってあげてください(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿