2015年7月30日木曜日

iPhoneの着信音の作り方 と 着信音が同期できない場合の解決法

iPhoneに自分の好きな音楽の着信音を追加する方法を紹介します。
iPhoneの着信音(通知音)はiTunesStoreなど各種サービスから購入することができますが、自分の好きな曲があるとは限りません。
マイナー曲などは余計にです。
しかも着信音にしたい部分が着うたになっているとも限らずなかなか思うようにいかない・・・。

それなら自分が持っている曲を着信音にしてしまおう!というのが今回の作業です。
しかもタダで!
作業は現時点で最新のiTunesバージョン 12.2.1とiOSのバージョンは8.4で行っていますが、基本的にバージョンは関係ありませんのでご心配なく!

ちなみにiTunesを使いますのでPCがないと作業できません。
では早速説明したいと思います。

【好きな音楽をiPhoneの着信音にする方法】


① まずiTunesの設定を変更する

着信音を作成する過程で一旦AACファイルに変換する必要があります。

iTunesインポート設定を変更します。
メニューの[編集]→[設定]→[一般環境設定]を開きます。
そこに[インポート設定]という項目があると思います。

これはCDの音楽をiTunesにインポートしたときの設定なのですが、ここにあるインポート設定をAACエンコーダに変更します。

いつもMP3でCDを取り込んでいる方はここがMP3エンコーダになっていると思いますので、後から戻すのを忘れないように・・・!

iTunesはメニューから指定の形式にデータを変換する機能があるのですが、このCDインポート設定がMP3エンコーダだと変換メニューがMP3しか選べないので、ここを一旦AACエンコーダに変更する必要があります。

② 好きな音楽から着信音にしたい部分を選ぶ

着信音にできる音楽は40秒以内なので、好きな部分を40以内で選びます。


  1. iTunes上で着信音にしたい音楽ファイルを選択し、右クリックでプロパティを選択します。
  2. オプションタブで開始時間と終了時間のチェックを入れ時間を設定します。

    (開始から終了までの時間は40秒以内で!)
  3. 設定したらプロパティを閉じ、音楽ファイルをダブルクリックで再生します。
    すると、先程時間を設定した部分だけが再生されるはずです。

    ※着信音にしたい箇所が決まるまで「2」と「3」の作業を繰り返します!
    ※この作業は別にオリジナルのファイルを変更しているわけではないので、ご心配なく。

③ AACファイルに変換する

着信音にしたい箇所が決まったら、その曲を選択し右クリックメニューから[AACバージョンを作成する]を選択します。
変換はティロリン♪という音とともにすぐに終了し、元の曲ファイルが置いてある場所と同じ場所AACバージョンのファイルが作成されます。



デフォルトの設定だとC:\ユーザー\[ユーザー名]\マイ ミュージック\iTunes\だと思いますが、任意で保存場所を変更している方はその限りではありませんのでご注意を。

どうしても自分のPCのiTunesの音楽が保存されている場所が分からないという方は、音楽ファイルを右クリックしプロパティを表示させると、ファイルの保存場所が書いてありますのでそこを参照して下さい。


※この時点でオプションで設定した開始時間と終了時間のチェックを解除しましょう。※ついでに、iTunesのインポート設定も元に戻しましょう。(でないと次回からCDから楽曲インポート時にAAC形式でインポートされてしまいますよ)


④ 拡張子を無理やり「m4r」に変更する

AACファイルができたら、その場所にあると元のファイルと混在して紛らわしいので、一旦デスクトップ等の分かりますい場所に移動します。
移動したら、ファイルの拡張子を無理やり「m4r」に変更してしまいます。
拡張子を変更しようとすると、警告メッセージが出ますがそんなの無視で構いません!



⑤ ダブルクリックしてiTunesの着信音に追加


拡張子を「m4r」にしたら、そのファイルをダブルクリックします。

そうすると自然にiTunesの着信音の項目に楽曲が追加され、再生が開始されます。
※この時曲ファイルは自動的にiTunesフォルダの中に「Tones」というフォルダが自動作成され、そこにコピーされるのでデスクトップにあるファイルは削除して構いません!
D:\My Music\iTunes\iTunes Music\Tones

⑥ iPhoneに着信音を同期させる

ここまでやれば後はもうiPhoneとPCを繋いで、先程の着信音を同期させるだけです。

通常であればこの手順まで行えば問題なくiPhoneにiTunes上にある着信音が入ってくるはずですが、中には何故かどうしても入ってこない曲があったり、同期するたびに入ってくる曲の数が違う等の不可解な現象に悩まされる人がいるかもしれません。

私もその1人で、40曲以上ある着信音をすべて同期しても、iPhoneに同期される曲は25曲程度だったり、再同期すると18曲になったり、どうしても同期できない曲があったりとかなり困惑を隠せない様子でした。
40秒以上の楽曲がないかチェックしたりもしましたが問題なく行き詰まりかけていましたが、色々調べていった結果ある解決策に辿り着いたのです↓↓↓。


【着信音が同期できない場合の解決法】

解決方法は簡単です。
ファイル名の先頭に「0」ゼロを付けるだけ。
しかもオリジナルファイルのファイル名ではなく、iTunes上に表示されているファイル名の先頭に「0」をつければいいのです。


これだけで全ての着信音がiPhoneと同期されます。
簡単ですね。
むしろなぜこんなバグを放置しているのか、Appleに疑問がわきます。
まぁとりあえずはこの程度で解決できますので、うまく同期できない方は試してみて下さい!

先頭に「0」がついても特に問題ありませんね


0 件のコメント:

コメントを投稿