2014年5月28日水曜日

グリーンハウス スリムタワー型扇風機 【GH-USB-FANTS】 レビュー

だんだん暑くなってきました。
電気料金が上がってきている今、少しでもお金をかけず涼しみたいものですね。
私は家でも仕事でもパソコンの前にいることが多いです。
そんな時に欲しいなと思うのが卓上扇風機。
メイン冷房機器であるエアコンの消費電力を少しでも下げるために、扇風機を有効活用したいところ。
卓上、パソコンと言えばやはりUSB電源。
USB電源というと電圧も5Vと決まっていますので、どうしてもパワー面で限界が見えています。
かと言ってACアダプターでコンセントを使ってしまっては、せっかくUSBポート空いているのに・・・という感じに。
しかもこの手の商品、蓋を開けたらACアダプターがクソデカイなんてオチも想像できます。
現に商品写真を見てもACアダプターの写真が掲載されてないものも多く、とても怪しいです。
ただでさえゴチャゴチャしているPC付近のコンセントに大きなACアダプターを置くスペースもありません。
ということでUSB電源一択で卓上扇風機を吟味してみました。

今色々な卓上扇風機がありますね。
迷いました。
ちょっと買おうか迷ったのがこちら。



カッコイイでしょう!
でも結構大きかったんですよね。
あまり机上にスペースがないので断念。
次に良さそうだったのがこれ。



コンパクトでいいなって思ったんですが、このサイズだとPCの上に置かなければいけないので首の角度的に断念。
そうなるとあとはタワー型ですね。

色々なUSB扇風機を見て思ったのが、商品に静音を謳ってるのが多いこと。
後レビューは必ずと言っていいほど、風量に対する不満があること。
私としてはパワー重視ですので、静音という謳い文句にはあまり惹かれませんでした。
風量も所詮USB電源ですので、ほぼ期待していません。
ですので、置く場所のことを再優先して今回はタワー型を選択することにしました。

タワー型で商品を絞ると一気に選択肢がなくなります。
その中で5色展開しており、価格も結構安かったので値段に負け迷うことなくこちらを購入しました。
レビューも卓上扇風機が全体的に低い中、★3.5だったのも、これでいいかと思った理由の1つです。



私はデスクの色に合わせてブラウンを購入しました。
実際に届いた写真がこちらです。



色は想像した通り、なかなかいい感じの色です。
ホワイトでもよかったな。
内容物はシンプルに本体とUSBケーブル、そして説明書だけです。

USBの差込口は上から挿すようになっています。
これが地味に嬉しい。
というのは以前、普通の扇風機型の卓上扇風機を買ったことがあったのですが、挿す込口が横から挿すタイプで、しかもちょっと動かすとすぐスポッと抜けてしまいイライラしていました。
ですので、こういったタイプなら動かしても抜けにくいので助かります。

早速設置。
付属のUSBケーブルは1.2mありますので、机の右隅にあるPCから電源を取っても、左隅に置けますのでちょうどいい長さでした。
大きさはペットボトルと比べて貰えれば分かりますが、高さが33cm程あります。
接地面積も9cm×10cmあれば置けますので、場所を取りません。

さて、肝心の風量ですが・・・
こちら3段階で風量を変更できます。
電源投入時は必ず「弱」になっています。
扇風機本体と自分との間は1m弱離れている状態での感想ですが、「弱」だとそよ風ですね。
かろうじて風が届いているかなという状態です。
あまり「弱」で運転する意味を感じられません。
ただ運転音は静かです。
次に「中」にしてみます。
「弱」よりは多少風はあります。
運転音もちょっと気になる感じでしょうか。
そして最大の「大」にします。
そこそこの風を感じられます。
音もそれなりにゴォォォっと大きな音がします。
顔にずっと当たってるとそれなりに目が乾きますね。
ですので多少涼しい感じはします。
USB扇風機としはボチボチ、こんなものかなという感想です。
というか、前にも書きましたが所詮USB電源ですから、他の機種でもこれ以上を期待するのは無理なのでしょう。
もっと風が欲しいならACアダプターの製品を買うべきでしょう。

結果的にUSB電源の限界を知りました。
USB電源にメリットを感じる人はこの商品に限らず、この手の商品を買っても損はないでしょう。
ただ風量は程々ですが。
風量が欲しいという方はコンセントから電源を取るタイプをオススメします。
とてもUSBの扇風機では満足できないでしょう。

グリーンハウスのホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿