2014年12月9日火曜日

ELECOM エレコム Bluetoothスピーカー LBT-SPP300AV レビュー

これからのクリスマスシーズン、家庭でのクリスマスパーティーを盛り上げるのに音楽は必須ということで、携帯(iPhone6)で使えるBluetoothスピーカーを買おうと心に決めました。

Amazonで探してみるといっぱいありますね。
値段も1000円台から20000円超えまでピンキリです。
しかし師走の候、余分な出費はあまりしたくない。
払える金額はせいぜい3000円程度です。
そこで値段を絞って探してみるとある程度絞れてきました。
次に選ぶのがモノラルかステレオか。
モノラルスピーカーは球形のものが多く、デザイン的にもオシャレですが、それではiPhoneのスピ
ーカーと大差ないのではないかと思い、今回はステレオスピーカーをチョイスすることに。


そんなわけで今回購入したスピーカーがこちらです。

「ELECOM エレコム iPhone6 iPhone6 Plus 対応Bluetoothスピーカー コンパクト NFC対応 apt-X対応 3W+3W シルバー LBT-SPP300AVSV」


決め手となったのは、連続再生時間が10時間あることです。
なかなか他の機種だと3時間しかなかったりと、パーティーが終わるまで充電が持つか心配でしたが、この「LBT-SPP300AV」なら大丈夫。
レビューにも音質も悪くないと書いてあり、総合評価もなかなかよかったので購入に至りました。
あとこちら定価8000円くらいしてるようですので、そこそこモノがいいのだと思います。

正面から

こちらは背面
マットな金属な質感です

届いてみると意外に小さい。
このスピーカーはシルバー、ブラック、レッドと3色展開しており、今回はシルバーを購入しましたが質感としてはザラッとした金属のようで、見方によっては高級感があります。
金属ぽいので触るとひんやりとした感じです。
重さは多少感じますが、231gとなっていますので、別にたいして重くはないと思います。
鞄にもそっと忍ばせることができる大きさ&重さでしょう。
iPhone6と較べてもこんなもんです

詳しいスペックは下記の通りです。

【仕様】
  • 接続形式:Bluetooth 4.0
  • 対応プロファイル:HFP/HSP/A2DP/AVRCP
  • 通信距離:10m
  • 横(W):185mm
  • 高さ(H):50mm
  • 奥行き(D):47mm
  • 重量:231g


中央の丸いのがマルチファンクションボタン
そして音量ボタンがついています

本体には電源ON/OFF&ペアリングボタンとなるマルチファンクションボタンと音量ボタン、そして巻戻し/早送りボタンが付いています。
どのボタンも本体に邪魔にならないよう突起はほぼなく全体的にスタイリッシュです。

こちらには巻き戻し/早送りボタンと
AUXジャックにマイクロUSB差込口そしてマイクもついています
音楽鑑賞中に電話がかかってきてもそのまま通話ができます

内容物は本体と充電に使用するマイクロUSBケーブル、それとAUXケーブルがついています。
本体にはイヤホンジャックがついていますので、付属のAUXケーブルを使用すれば、Bluetoothを使わずとも物理的に接続して、スピーカーから音を出すことができます。
この点もいいですね。

しかし今回はBluetooth接続が目的です。
ペアリングは簡単。
電源OFF時にマルチファンクションボタンを5秒くらい押して、iPhoneの設定→Bluetooth→検索にこのスピーカー名が出てきますので、それをタップするだけです。
このスピーカーにはNFCと呼ばれる便利機能がついていて、簡単に言うと近づけるだけでデータの送受信ができるという規格らしく、iPhoneには搭載されていませんがNFC搭載のAndroid端末ですと、近づけるだけで簡単にペアリングが可能のようです。
便利ですが、別にボタンを長押して1回ペアリングしてしまえば、基本的に以後ペアリングし直すことはありませんで、私にとってはあまり重要ではありませんでした。
我が家は換気扇の上に置いてみました
やはり上のほうに置いたほうが音が広がる感じがします
この手前がリビングになっていますので、この位置から音楽を流すと
ちょっとカフェみたいな感じでGOOD!

そしてiPhoneに入っている音楽を再生してみます。
するとこの小さな本体から、なかなかいい音が流れます。
音をあまり気にしない素人には十分と言えます。

少なくともiPhoneから出る音とは雲泥の差であることは間違いありません(笑)。
iPhoneで音楽を再生しBGMにしている方は、是非このBluetoothスピーカーにしたほうがいいと思います!
ここでバッテリー残量が分かるため
あとどのくらいで電池がなくなるか目安になります

またiPhone対応を謳っていることもあり、iPhoneをスピーカーと接続するとiPhone上部の時計表示の横にスピーカーのバッテリー残量が出ます。
これがなかなか便利で、スピーカー本体にはそういった電池残量をお知らせする機構はなく、電池が無くなりそうなときに、LEDが点滅するくらいですので、残量の目安としてかなり役に立ちます。



この手のスピーカーは初めて買いましたが、なかなか音も満足で外で使用してもかなり広範囲まで音が届くのではないでしょうか。
春は花見、夏はBBQなどでBluetoothスピーカーで気軽に音楽を外で楽しんでみませんか!!


0 件のコメント:

コメントを投稿