2014年4月15日火曜日

プリキュア 「ラブリーインカムオールスターズ」 レビュー

プリキュア・・・

ヤバイですね。
3歳の娘はガチでハマっています。
TV放送は欠かさず見ていますし、映画もこの間見に行きました。
変身グッズは高くて買えませんが、細々したおもちゃなどで毎日プリキュアになりきっています。
プリキュアは毎年キャラクターとストーリーが変わる幼児向けアニメ番組で、今年で誕生10周年になります。
去年は「ドキドキプリキュア」という名前でしたが、今年の2月から「パピネスチャージプリキュア」と名前が変わり新しいキャラクター、変身アイテム、ストーリーで絶賛放送中です。


なぜ2月から新プリキュアがスタートするのかは分かりませんが、辛いのはクリスマスから2ヶ月足らずしか経っていないということです。
クリスマスの時期は前のプリキュア(ドキドキプリキュア)にハマっていますので、それ関連のグッズをプレゼントするとすごく喜びます。
しかし2ヶ月もすると新プリキュアが始まってしまいますので、今度はとたんにそのアイテムが欲しくなるわけです。
そうなると前のプリキュアのグッズは部屋の隅のほうで寂しく転がることに・・・orz。

しかも新シリーズの変身グッズやアイテムなどは結構高めで、変身アイテムセットで7,000円程するものも・・。
教育上そんなホイホイ買うわけにはいかないので手作りなどで我慢させていたのですが、つい先日友達の家に遊びに行った時にプリキュアの「ラブリーインカムオールスターズ」というおもちゃを持ってきている子がいまして貸してもらって遊んだのですが、それがたいそう気に入ってしまい欲しい欲しいと大泣きして帰ってきました。

ラブリーインカムオールスターズ」というのはインカムからプリキュアのカラオケ音楽が流れるおもちゃで、装着しながらプリキュアのテーマソングを歌うことができ気分はまさにプリキュアという商品です。
商品定価は4,104円ですが、そこらのおもちゃでも3,600円程で売っていてアマゾンなどですと更に安く3,000円程で買うことができます。
ですが、そう簡単に買ってしまってはいかんと思い我慢させていたのですが、ついに昨日ジイジが動き出しました。

このおもちゃですが、てっきり新しいプリキュア「パピネスチャージプリキュア」で出てくるアイテムだと思ったのですがそうではなく、これまで「ラブリーインカム」、「ラブリーインカムプラス」と発売されていた商品のニューモデルでした。
基本前のシリーズと形も機能も同じですが、カラーと収録曲が違っていまして、今回のは2014年3月15日に発売したばかりで、もちろん最新プリキュアのテーマソングも入っています。
今作中でこのアイテムが登場しているのかは分かりませんが、前回の「ドキドキプリキュア」では確実に作中で登場しており同アイテムを付けて歌っているキャラクターに憧れたことでしょう。
内容物はこれだけです

では前置きが長くなってしまいましたが、この商品のレビューをしたいと思います(笑)。
まずこの商品は電池が別売りですw
単4電池を2本使用しますので、商品と一緒に用意しておきましょう!

次に機能ですが・・
4つのモードが搭載されており、「メロディモード」、「ダンスステージモード」、「おしゃべりモード」、「ボイスチェンジモード」の4つがあります。

「メロディモード」・・・これがこの商品のメインモードですね。全10曲のカラオケが収録されており、それを聞きながらプリキュアになりきり歌い踊る!これが醍醐味でしょう。

「ダンスステージモード」・・・プリキュアのダンスステージを聞きながら、合間にプリキュアボイスが入るようです。があまりこのモードに興味はありません。

「おしゃべりモード」・・・プリキュアがおしゃべりしてくるので、会話ができるようです。まだあまりやっていません。

「ボイスチェンジモード」・・・自分の声を録音すると声が変わって聞こえる普通のボイスチェンジャーですね。録音できる時間は5秒ほどでかなりオマケ感が強いです。

というわけで、娘はほぼ「メロディモード」で遊んでいます。
メロディはカラオケ音楽ですので、音声は流れません。
ですので、あまり歌詞を知らない娘は分かるところは歌っていますが分からない箇所は適当にフンフンフン歌っています。
歌声も流れて欲しいなぁと思いましたが著作権の関係でしょうか・・・ちょっと残念です。
曲もフルではなく1フレーズだけですね。
収録曲は以下の通りです。



1曲目はこの間見に行ったプリキュアの最新映画のテーマソングなので馴染みがあります。
2曲目3曲目は現在のプリキュアのオープニングとエンディング曲ですので、言わずもがな。
ただ4~7曲目は歴代プリキュアのエンディング曲が並んでいます。
4曲目は「ドキドキプリキュア」のエンディング、これは2013年のプリキュアですね。
まぁそこはまだいいですが、以後2012年のプリキュア、2011年、2010年と続きましてしかもエンディングだけ・・・。
まぁまぁ100歩譲ってそこはプリキュアですから、懐かしむお友達もいるかもしれません。
しかし8~10曲目の「かもめの水兵さん」、「どんぐりころころ」、「むすんでひらいて」ここはもう・・・。
大人の事情が見えてなりません。
メインスポンサーのバンダイの商品がこれではちょっと残念です。

ちょっと大人目線でのレビューをしてしまいましたが、子供は大喜びで遊んでいます。
インカムを装着するとかなりプリキュアになりきれるようですね。
インカムの長さはある程度調整できるようになっておりカチューシャみたいになっているのですが、それでも頭の小さな3歳児だと下を向くと落ちてきてしまいます。
ノリノリな人

操作ボタンは電源に加え「セレクトボタン」と「決定ボタン」と「キャンセルボタン」と3つあるだけのシンプル操作ですが、3歳児にはまだ操作はちょっと無理かも。
でも「セレクトボタン」押す度に「1きょくめ」「2きょくめ」としゃべって教えてくれますので、もうちょっとすれば自分で操作できるようになりそうです。
改善して欲しい点としては、1曲終わるごとに毎回モードセレクトに戻ってしまいますので連続再生機能が欲しいですね。
1曲終わると大人がモードと曲を選びなおしてあげないといけませんので、そこがちょっと面倒です。

色々不満点も書きましたが、本人はかなり満足しているようですのでよかったです(笑)。
傍目から見ていると1人で歌っているので完全に1人の世界ですが、それを見ているのも面白いので是非プリキュア好きの娘さんがいる人は買ってあげてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿