2014年6月27日金曜日

レゴ クーソー ゴーストバスターズ ERTO-1 21108

みなさんゴーストバスターズって映画覚えてますか?
今30代以上の方じゃないと見たことない方も多いかもしれませんが、1984年に公開されたSFコメディ映画ですね。
ゴーストバスターズ」=幽霊退治人と直訳する通り、オバケとの戦いをコメディタッチに描いた作品で、当時たぶん大人気でした。
私は公開当時小さすぎて、作品を見たのは小学生の時でしたので・・・(笑)。

ストーリーとしては、超常現象や幽霊などを研究していた冴えない研究員3人が、研究を打ち切られたのをキッカケに幽霊退治ビジネスを開始するというお話で、古い消防署を改造した事務所に、同じく古い救急車を改造した車で消防士のように幽霊退治に出動するというコミカルな演出満載の映画です。



ゴーストバスターズと聞いて有名なのがなんといっても「マシュマロマン」です。
いちお映画ですので盛り上がりのためにボス的存在がいまして、いきさつは省きますが、そのボスが世界を滅ぼそうと変身したのが「マシュマロマン」なのです。
身長45mのマシュマロマンがニューヨークのビルの間を歩く映像は、当時とても印象に残りましたね(笑)。
でも今回紹介するのはマシュマロマンではなく、ゴーストバスターズが出動時に乗っていた消防車両のレゴブロックになります!
これがマシュマロマンです
画像はユニオン・ボックス - 580さんより

これは元々レゴシリーズにあったわけじゃないのですが、今年はゴーストバスターズの製作30週年記念ということで人気投票によりようやく発売されたレゴでして、ファンは私含めこのレゴの発売を熱望していたのではないでしょうか。
もちろん車両と共にミニフィグ(人形)も付属していますし、これは買うしかない・・・!
と思い迷わずポチりました。
いえ、少し迷いました。
だって7,000円近くしましたから・・・(泣)。


これが2014年6月27日に発売したばかりの、「レゴ クーソー ゴーストバスターズ ERTO-1 21108」です。
以前にレゴの商品を紹介した時にも説明しましたが、通常レゴの商品には4~5桁の商品ナンバーがついていまして、今回のは「21108」というのがこの商品のナンバーになります。
その前の「ERTO-1」というのは恐らくこのゴーストバスターズ車両特有の番号で、この車の車種はキャデラックワゴンになるのですが、キャデラックのERTO-1と言ったらもうこのゴーストバスターズカーのことなんだと思います。
パッケージ表


パッケージ裏

実は以前このゴーストバスターズと同じ企画で、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の有名車両である「デロリアン」がレゴで発売になったとき同じように購入したのですが、ミニフィグが入っていませんでした・・・(泣)。
ドクとマーティのミニフィグが・・・。
まぁ欲しかったのは車両だったからとレゴ社に言うのもやめて飾ってありますが、今回は入っていてよかった!
ちなみに「レゴ クーソー」というのは、レゴ社がデザインを公募するシステムのことで、一般ユーザーから製品化してほしいものを公募し、1万票以上獲得するとレゴ社で製品化を検討してくれるというものです。
上記以外にもそのシステムで実現したクーソーシリーズがたくさんありますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。
あの有名な「はやぶさ」もこれによりレゴ化されていますよ!
ちなみに「しんかい6500」という潜水調査船もレゴ化されていますが、これの新品がすごい値段になっています。
私も完成品を持っていますが、いつかオークションに出そうかな・・・

これが前回作った「レゴ クーソー デロリアン・タイムマシン 21103」です!

デロリアンもカッコイイのですが、置く場所もありませんのでこちらは別の場所に移してここにゴーストバスターズカーを飾ります。

早速組み立てていきましょう。
これが内容物です。
そんなパーツ数は多くありません。
とはいえ組み立てまで1時間くらいでしょうか。

組み立てマニュアルの最初には映画のワンシーンの写真が載っています。


レゴの組み立てはいつもそうですが、パーツを探すのにほとんどの時間を費やします。
マニュアルではパーツの色合いがよく分からない時があり、同じパーツでも色が違うものを間違えて組み付けていたりすることもあります。
とかなんとかやってるうちにここまで組み立てました!

今回のはシールが一切ないのが嬉しいです。
マークやナンバープレートなどはすべてブロックに直接印刷されており、シールを貼る手間がないのがいいですね。
あと、シールですと経年劣化で自然と剥がれてきてしまったりして非常に残念です。
そういった意味でも今後もシールはやめてもらいたいですね。

そしてついに完成!
今回はミニフィグを飾っておくための台もついていて、飾っておくのにいいですね

ゴースト退治の道具もちゃんと再現されています


個人的にはデロリアンより好みかも!

元救急車というのも色合いがいいですね。
キャデラックのフロントマスクもカッコイイ!



屋根のゴチャゴチャした装備も再現されていて、Goodです。
レゴは色使いがいいですね。
ここにその色使ってくる!?というのがセンスを感じます。


かっこいいでしょう!
皆さんもどうですか、買ってみて下さい!
飾っておくととてもオサレですよ!

ちなみに「ゴーストバスターズシリーズ」は「2」まで続編が作られていまして、今現在「3」の製作もしているとかいないとか・・・!?
30年経って続編が公開されたら、まるでスターウォーズのようですね。
楽しみです!
あ、なんか映画見たくなってきた・・・借りてこようかなぁ・・・!




LEGO CUUSOO /レゴ クーソー 21101 はやぶさ
LEGO CUUSOO /レゴ クーソー 21101 はやぶさ
価格:12,744円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿