2014年6月16日月曜日

タカギ オーロラ NANO コンパクト収納 散水ホースリール レビュー

我が家は2世帯住宅となっており、2Fにもマンションのベランダくらいのベランダがあります。
一応水道の蛇口もついているので、夏場は簡易プールや窓掃除などをしようとホースリールを探していました。
とはいえ庭にあるような、一般的なホースリールですと邪魔だしコンパクトなホースリールはないかなと探していたところ見つけたのがこれです。
サイズも幅168mm(伸縮時212mm)×横343mm×高さ302mm程で、一般的なホースリールと比べるととてもコンパクトです。
本体全体がカバーで覆われており、先端のノズルまで本体に収納できるというベランダなど狭い場所に置くには持ってこいの商品。



ただレビューなどを見ると水圧に不満ありのレビューが多いですね。
しかしこの商品はあえてコンパクトさや巻取りやすさに重点を置いているので、ホースも若干細くなっており水圧が足りなくなるのは仕方がない気もします。
我が家としても鉢植えへの水やりや、プールへの水張り、窓掃除程度の使い方を想定していますので、水圧に関してはそんなに気にする必要もなく迷わず購入しました。

このホースリールですが、株式会社タカギから出ている製品で、この会社は浄水器や散水用品など水に関する商品を製造していまして、CMなんかでもよく目にしますね。
そこら辺も購入の決め手となった理由です。

タカギのホースリールラインナップ







早速開封してみると、思ったより大きいなというのが第一印象w
しかしかなり薄いです。
確かにコンパクト。
ホースもかなり細いです。
だからこの薄さがコンパクトさが実現できたんですね。

内容物としては本体と蛇口ニップル、それにノズルを置いておくためのノズルホルダーです。
あと簡易マニュアルですね。
蛇口ニップルは14mm~18mmの蛇口に適合するものが付属されています。
もっと大きな蛇口に繋ぎたい方は別途専用の蛇口ニップルを購入する必要がありますね。

早速蛇口にニップルを接続し、ホースリールを装着してみます。
脱着は片手でワンタッチ。
カチッと音がしたら完了です。

外す時もアタッチメントカバーを引くだけで、簡単に外すことができます。
本体底には引き出し式のステップがついており、ステップを引き出すことにより安定感が増します。
収納時や持ち運び時はステップをしまっておけます。

本体上部には収納式の取っ手もついていますので、こちらも持ち運びに便利です。
巻き取りハンドルも収納可能ですので、収納や持ち運び時は本当にコンパクトです。
本体にはノズルを引っ掛けておけるノズルホルダーもついています。

1つ心配していたのが本体が軽いためホースを出した時に本体を持っていないと本体ごと動いてしまうんじゃないかということ。
しかし、ホースリールが軽いので体が動いてしまうことはありませんでした。
本体の軽さ以上にリールが軽くホースの出し入れも容易にできます。

早速水を出して放水開始。
放水パターンは「キリ」、「ストレート」、「ジョロ」、「シャワー」の4パターン。
ストレート」を試してみましたが、別にそこまで水圧弱くないじゃんってのが率直な感想。
高圧洗浄機じゃないんだから、こんなもんで十分でした。
その他のパターンもそれなりに使えます。

ノズルのトリガーはカチッと音がするところまで引くと固定されるようになっており、トリガーを引き続けなくても水が出続けます。
ずっと握っていなくてもいいので楽ですね。


今回は15mのを購入したのですが、ベランダの隅から隅まで届きます。
この商品他に10mと20m、30mのラインナップがあるのですが、10mでもよかったくらいかな。
もちろんホースの長さが短いものほど、本体ケースの大きさも小さくなります。
10mのものでしたら幅141mm×横280mm×高さ254mmとすべて30cm以内に収まってしまいとてもコンパクト!
ただ10mですと安定性向上の為のステップが付属していませんが、その代わりラティスに引っ掛けて使える程軽量なようです。

10mと15mのものでしたら、ブルー以外にもイエローカラーがありますので、好みや周りとの色合いに応じて選ぶことができます。
庭用となると物足りないと思いますが、ベランダでの使用にはピッタリだと思います。
ホースも細いので、巻取る力もさほど必要ではありません。
女性の方のガーデニング用としても重宝するのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿