2014年3月17日月曜日

Bianchi (ビアンキ) 2014年モデル「MINIVELO 8」購入

前回私が自転車を購入した記事を書きましたが、それに続き妻も自転車を購入し、ようやく納品されましたのでご紹介したいと思います。
妻が購入したのはBianchi (ビアンキ)の「MINIVELO 8」という自転車です。
こちらも自転車は学生以来乗ってないという方には聞き馴染みのないメーカーだと思いますが、Bianchi (ビアンキ)というのはイタリアの自転車メーカーで、自転車が発明された時代から創業しており、現存する自転車メーカーの中では最古のメーカーのようです。(私も初めて知りました)
ロードバイクからマウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ式と様々なタイプの自転車を作っており、素人目から見るその特徴はやはり「チェレステカラー」というビアンキ独特の美しい色にあると思います。
MINIVELO 8

「チェレステ」というのはイタリア語で碧空、天空という意味のようで、その色は緑色に少し青を混ぜたような淡い緑色となっています。
この色は職人が毎年ミラノの空を見て色を調合するとも言われていて、事実毎年チェレステカラーは微妙に色合いが違います。
緑が強い場合もあれば青が強い場合もあったりと、その年のモデルがどんなチェレステカラーで発売されるのかは、発表されるまで分かりません。

ビアンキの魅力はその美しいチェレステカラーを基調としたオシャレなデザインにもあります。
イタリアの町並みに合うそのデザインは毎年人気で、発売後すぐに売り切れてしまうことも多く、予約しても買えないこともあるとか。
年度毎に新モデルを出していますので、一度手に入らなかったモデルはもう買うことができず翌年モデルまで待つしかありません。
今回も2014年モデルを狙うために2013年夏頃から自転車屋さんに予約をお願いし、2013年の秋に販売開始となってからも納車まで半年近くかかりました。
結局のところ販売店までなかなか実車が回ってこないようです。
サイドスタンドは元々付いていません!
自転車屋さんで似合うのを付けてもらいました。
そんなわけでようやく納品された、ビアンキ。
今回購入したのは「MINIVELO 8」というモデルになります。
このミニベロというシリーズはビアンキのモデルの中でも、街乗り(URBAN)を目的としたモデルでミニベロの他にも街乗りに合わせたオシャレなデザイの自転車がたくさんラインナップされています。
折りたたみ式や子供用もこのジャンルの中にあります。
ミニベロというシリーズは「MINIVELO 7」、今回購入した「MINIVELO 8」、そしてミニベロの中では最上級の「MINIVELO 10」という3つのラインナップがあります。
数字はギアの枚数を示していて、「MINIVELO 7」は7段変速、「MINIVELO 8」は8段変速、「MINIVELO 10」は10段変速となっていますが値段の差はギアの枚数だけではなく、サドルや細かなパーツもグレードによって違ってきます。
MINIVELO 8」と「MINIVELO 10」はドロップハンドルタイプとフラットハンドルタイプが選択できるようになっていて、好みによってハンドルを選択できます。
今回はフラットハンドルを購入しました。

納車されてみてようやく本年度のチェレステカラーを生で見ることができます。
2014年モデルのチェレステカラーは若干緑が薄い気がしますが、とてもキレイですね。
ワイヤーのカラーやハンドルグリップの革巻き、サドルといい細部までオシャレに作られている感じがします。
イタリアの町並みにこそ相応しい感じですね(笑)。

ここで1つ問題が。
ミニベロ8のフレームには480mm、530mm、550mmと3サイズあり、今回身長158cm程の妻は一番小さい480mmを選択したのですが、フレームの位置が股関ギリギリなのです(笑)。
この手の自転車はサドルの位置を高くして乗るため、停車時にはサドルから前に降りて止まります。
その時フレームに股関が当たるとのことです・・・。
こればっかりはもうどうしようもなく、後はサドルから降りる時に車体を斜めに倒すなどの工夫をするか、サドル自体をもっと下げるしかないのですが、小柄の方でミニベロの購入を検討している方は注意が必要です。
気になる方は「MINIVELO 7 LADY」という女性用モデルや「PISA FAMILY」、「PISA SPORT」といったモデルもありますので、そちらも検討してみてください。
いずれもフレームが斜めにデザインされていますので、そういった心配はありません。
好みでこちらのモデルが好きという方もいらっしゃるでしょう。
「MINIVELO 7 LADY」

ミニベロはこれだけでかなり完成されたデザインですので、ドリンクホルダーを付けるのすらためらってしまう感じです。
ただ鍵やテールライト等は必須ですので、私と同じ「ノグ PARTY COIL ケーブルロック」からターコイズカラーを買いました。
どうせならフレームと同色のチェレステカラーの鍵がよかったのですが、なかなか用途に合うのがなく仕方なく同系色の鍵を購入しました。
やはり色は違いますが、そんな違和感は感じませんでした。
「PISA FAMILY」

ビアンキは女子には人気のメーカーだと思います。
もし狙っている方がいましたら、本年度モデルは残り僅かだと思います。
売り切れの場合は残念ですが来年度モデル目指して早めに予約してみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿