夏は脱いでも脱いでも暑いのであまり好きじゃありませんが、冬は冬で外に出る気が起こらず、しかも風邪などの病気も流行りますので夏以上に好きではありません。
冬といえばセーターですね。
仕事上毎日カーディガンを着て出勤していますが、本当に寒い1~2月あたりはカシミヤのカーディガンを着ます。
昔ユニクロで7000円くらいで購入したのですが、カシミヤ100%のカーディガンはさすがに暖かいです。
しかし、こういった毛の衣類は毛玉が気になりますね。
毛玉取り機で毛玉を取ってしまうと、どんどん薄くなってしまう気がして安でのカーディガンのようにガンガン毛玉取り機をかけることができません。
そこで見つけたのが「ニット用洋服ブラシ」。
でもこういったブラスってどんな感じになるのが想像つかず、なかなか買うのを躊躇していました。
「ニット用洋服ブラシ」は馬毛や豚毛など色々な毛質なものがあり、値段もピンきり。
安いものだと1000円くらいでありますが、高いものだと5000円くらいのもあったりとどれを買ったらいいのがよく分かりません。
とはいえ出せる値段にも限界がありますので、今回は中間の3000円ほどのブラシを購入してみました。
柄はついていませんが、持つところは窪みになっていて持ちやすいです。
ただ毛は結構固めなので、こんな固くて衣類が傷まないかなとちょっと心配でした。
消えます!毛玉が!
毛玉を取るのではなく、馴染ませるという感じですね。
ブラシで毛玉を梳かして馴染ませて消すという感じです。
毛の固さもちょうどいいです。
ある程度固くないと馴染んでいかないようですね。
使用前(毛玉あり) |
使用後(毛玉が消えています) |
これセーターだけでなくフリースのような素材で多少効果があるようです。
この季節ニットを多く着られる方は一家に1つあれば、重宝するのではないでしょうか!
0 件のコメント:
コメントを投稿