2014年3月20日木曜日

コンポジット端子(RCA)のセガサターンをHDMI出力する

現在の30代にとって少年時代はゲーム機の黄金時代でした。
元祖据置ゲーム機であるファミコンの発売から始まり、スーパーファミコン、メガドライブ、セガサターン、NINTENDO 64、PlayStation・・と、様々なゲーム機が次々と発売された時代でした。
これ以外にもたくさんのゲーム機が発売されては消え、ゲームなしでは少年時代を語れない人も多いでしょう。
その中でも私が印象深いのがセガサターンです。
ちょうど私が中学生くらいの時に発売され、現在ではソフトメーカーやアミューズメント施設運営で有名なSEGAが開発した据置型ゲーム機です。
今の時代だとSEGAがゲーム機を作っていたことを知らない方も多いと思いますが、当時は初代PlayStationやスーパーファミコンの後継機となるNINTENDO 64をライバルとして肩を並べていたゲーム機でした。
もちろん当時からソフトも開発しており、名作と呼ばれるゲームも多く発売されていた時期でした。
バーチャファイターやバーチャロンなどのバーチャシリーズもセガサターンから始まりました。
懐かしの名機「セガサターン」
発売当時44,800円もしました。
そんなセガサターンの名作の1つだと思っているのが、パンツァードラグーンシリーズです。
ドラゴンに乗った少年を操るシューティングゲームですが、その世界観に当時とても魅了されたことを今でも忘れられません。
しかし、今そういったセガサターンの名作をもう一度プレイしたいと思っていても、SEGAは現在ハードは開発していませんので、PlayStationのようにPS1のゲームをPS3で楽しむようなことはできなくなっています。
セガサターンのゲームをやるには、基本的に本体を用意するしかないのです。
そこでちょうどパソコン用のモニタが1枚余っていたので、それにセガサターンを繋いでプレイしようと思いモニタの裏を確認してみると、コンポジットケーブルの入力、いわゆるAVケーブルの入力口がないのです。
今でこそゲーム機に限らずほとんどの機器はHDMIケーブルで入力するのが主流ですが、確かに当時は赤白黄のAVケーブルが主流でした。
最近でもTVだとこのコンポジット入力はあるのですが、モニタとなるとHDMIやDVI、アナログでもVGAしか付いていないものがほとんどだと思います。

そこでなんとかコンポジットをHDMIに変換する機械がないかとネットを探してみた結果、ありました!
それがアップスキャンコンバータと呼ばれる機械です。
要は映像信号の周波数を変換してくれる機械なのですが、ただこれが結構高いのです。
しかもHDMI→コンポジットに変換するコンバーターは多くあるのですが、コンポジット→HDMIの変換となるとあまり数がなく、値段も4,000円ほどします。

※みなさんも買う際には注意して下さい!
※INPUTがコンポジットでOUTPUTがHDMIなのを確認して下さい!

セガサターンをやるためだけに4,000円は高いけど買うしかない。
意を決してポチりました。

早速届いて開封。
本体は手のひらサイズ、結構小さいです。
別に電源ケーブルが必要なようですね。
正直邪魔ですが、しょうがない・・・。
INPUTはコンポジット以外にもS-VIDEOやHDMIも選べるみたいです。
OUTPUTの出力はHDMIのみですね。



ボタンが2つありますが、「SWITCH」はさっきの入力をコンポジット/S-VIDEO/HDMIに切り替えるボタンのようです。
もう1つは出力解像度を720pか1080pかを切り替えれるボタンです。

ではさっそくINPUTにコンポジットケーブルを挿して、OUTPUTにHDMIを挿してそれをモニタへ。
そしてサターンを起動!




お・・・映った!映った!映ります!
HDMIは映像と音声が1ケーブルで済みますので、ケーブル1本で音声もバッチリ!
次はバーチャファイターで映像の検証を。
懐かしのこの画面

まず映像出力を720pと1080p切り替えてみます。
うーん、変化なし。
変わらないですね。
これでも当時のようにブラウン管に出しているよりキレイなのでしょうか?
あまり当時の画質を覚えてないのでよく分かりませんが、とりあえず1080pで設定しておきます。

720pの出力です

1080pの出力です

続いてコントローラー操作と映像の動きですが、特に遅延等もなく問題ありません。
機敏に反応します。
バーチャファイターも問題なくプレイできます。
映像は問題ないです。
こんなもんでしょう。


みなさんも押入れに眠っている旧世代ゲーム機はありませんか。
当時ハマったあのゲームなど、今プレイするとまた違った感覚が味わえます。
やりたいゲームが手元になくても、ヤフーオークションやAmazon、楽天などで旧世代のゲームソフトをたくさん売っていますので、是非このアップスキャンコンバーターを使って、少年時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょう?
※懐かしの名作「バーチャコップ」のバーチャガンは、現在の液晶TVでは映像方式が違うため使用できませんのでご注意下さい!バーチャガンを使用せず通常のコントローラーでプレイするぶんには問題ありません。


【メール便可能】【中古】 SS NiGHTS(ナイツ)
【メール便可能】【中古】 SS NiGHTS(ナイツ)
価格:120円(税5%込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿