2014年9月10日水曜日

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ スイングブラシ 【EB30-2EL】 レビュー

以前の記事にも書きましたが、我が家は電動歯ブラシのブラウンオーラルB プラチナブラック7000を使用しています。
使い出して半年以上経ち、まだそんな毛先は開いていないのですが説明書には3ヶ月くらいを目処に交換をと書いてあったので替えブラシを検討していました。
そんな時見つけた替えブラシが「スイングブラシ」というブラシです。
本体購入当時はなかったので比較的最近発売されたのだと思いますが、レビューを見るとこれがなかなか好評のようで是非使ってみたくなり購入してみました。



これが「スイングブラシ」です。
購入当時Amazonで2本入り1,700円程で購入しました。
電動歯ブラシの替えブラシは結構な値段がしますので、電動歯ブラシ自体を敬遠する人も多いのではないでしょうか。

さて肝心の歯ブラシですが・・・
ブラウンのオーラルBの電動歯ブラシはすべて回転式となっており、今回購入した「スイングブラシ」はその中でも異色となる左右の動きをする歯ブラシとなっています。
しかしパッケージにもあるように、これまで発売している回転式のオーラルBシリーズほとんどに互換性があり装着ができるようです。

我が家では購入依頼ずっと回転式の歯ブラシを使用してきましたが特に際立った欠点もなく、むしろ小さなヘッドで奥まで磨きやすく歯磨き後のツルツル感もありましたので満足していました。
今回はその回転式と比較してレビューしたいと思います。
歯間ワイパー付ブラシとの比較

歯間ワイパー付ブラシはプラチナブラックに付属している替えブラシです。

パッケージから取り出してみて第一の印象は回転式と比べ結構デカイなという感じでした。
これまでの回転式と比べると1.5倍程の大きさになっています。
回転式の小さなヘッドだから奥まで磨けていた印象ですので、ここらへんはちょっと不安になりました。
裏面
さて動きですが、ブラシは左右に稼働するようになっており、可動部とそうでない部分が交互に配置されています。
先端の薄いブルーのブラシも稼働するようになっており、こちらは奥歯の更に奥の歯垢を掻き出す役割を担っているようです。



さて、実際に本体に装着していざ使用してみます。

口に入れてみるとやはりヘッドが大きいなという印象。
従来の回転式と同じくらいのヘッドの大きさでこれを作ってくれたらよかったのに!!

けれどだからと言って奥まで届かないような感じではありません。
先端のちょっと斜めになっているブラシのお陰でしょうか?
歯の横に当ててみるとブラシの左右の動きにより、手で歯の隙間に沿って縦に磨いているような感覚があります。
なんか歯の隙間を磨けている感じ!
ホントの歯の奥に当たる感じは回転式のほうがしっくりきますが、歯のサイドを磨いている感じは圧倒的に「スイングブラシ」の方が”磨けている感”がありますね。



続いて前歯も同じ感じでブラシを当ててみます。
前歯も同じく歯の隙間にブラシが入りキレイになっています。
ただ前歯の裏側に関しては動きの特性上どうも苦手なようです。
自分でブラシを動かせば磨けないことはありませんが、時間がある方は前歯の裏は回転式を使うとよりキレイに磨けるのではないでしょうか。
私はめんどくさがりなので、「スイングブラシ」を自分で動かして前歯の裏も対応したいと思います(笑)。

結果的に替えブラシとして値段はそこそこしましたが、回転式と同じようにツルツル感やスッキリ感を得られましたし、これはこれでしばらく使ってみようと思いました。
現在ブラウンの回転式ブラシを使用している方は是非物は試し、この「スイングブラシ」を使ってみて下さい!

ちなみにですが、今度ブラウンオーラルB プラチナブラック7000に加えプラチナホワイト7000が新発売されるようです・・・。
ブラックはそれはそれでカッコよかったのですが、ホワイト好きな私としてはプラチナホワイトが欲しい・・・。
本体ごとご検討中の人は私の悔しさを糧にプラチナホワイトを是非購入してみてはいかがでしょう!欲しい!

さらにちなみにそれと当時にプラチナブラックの新型も出るようで、そちらはBluetoothでスマホになんか色々情報を送れるようでそっちはぶっちゃけどっちでもいいですね・・・。
では!


0 件のコメント:

コメントを投稿