2013年4月13日土曜日

ドラえもん TVシリーズ 名作コレクション DVD

子供達の間で一番人気のキャラクターがなんだかみなさん知っていますか?
ミッキーマウス、トトロ、アンパンマンなど数え切れない程のキャラクターの中で、堂々第一位なのが「ドラえもん」なのです。
何故ドラえもんがそんなに人気なのかは分かりませんが、その魅力は大人の私達にも確かに感じることができます。 

ドラえもんについて説明は不要だと思いますが、その歴史は1969年から学年誌に連載され、1979年からアニメとして正式にTV放送され始めました。
ですから現在30代の人から馴染みがあるキャラクターということですね。




34年間のTV放送の中には、当然名作と呼ばれる回も存在します。
TV放送されていた話は何百話とビデオレンタルされていますが、なかなかすべて借りてくるというのは難しいです。
そんな時にドラえもんの名作エピソードだけを楽しめるのが、今回紹介する「ドラえもん TVシリーズ 名作コレクションDVD」です。
これは数あるドラえもんのTV放送の中から、面白い作品だけを集めて収録しています。
1つのDVDにだいたい10話前後収録されており、1本980円で発売しています。

シリーズものですので何本か発売されており全部集めると1万円は超えてしまいますね。
しかし昔のドラえもんのTV放送の名作のみを集めてありますので、レンタルビデオを見漁ることを思えばとても魅力的です。
そしてこれは書店でも売っていますので、本を買う感覚でつい買ってしまいます。
現に私も子供用の本を探しに行った時に偶然見つけてしまい、今や私のほうがコレクター魂がうずいてしまっています(笑)
しかし、これはいい意味でズルいですね。
一度放送したものを集めてまた売ってしまうわけですから。
でもこれだけ名作が詰まっていると、買ってしまう人は大勢いると思います。

私も20年ぶりくらいに子供と一緒にドラえもんも見直しまして思ったことは、のび太がダメダメすぎますwww
そしてジャイアン、スネオのいじめのヒドさ、のび太ママのヒステリックぶり、のび太パパはタバコをプカプカ・・・
DVDの最初にも不適切な表現がありますと前置きしてありますが、今の時代と照らし合わせて見てみるとちょっと時代を感じさせられます。
しかし大人からしたらそれがまたいいのはないでしょうか。
私はそういった所も含め楽しんでいます。
特にこれを見て子供が悪影響受けるともないでしょう。
素直に面白いと思います。
みなさんもこの名作コレクションDVDを集めて、ドラえもんの名作を堪能してはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿