2013年6月17日月曜日

Vita Wi-Fi版ホワイトを購入

2013年2月、PlayStation®Vitaが1万円の値引きをしてきました。
これまではWi-Fi版が2万4980円、3G/Wi-Fi版が2万9980円でしたが、両方共1万9980円に値下げしてきました。3G/Wi-Fi版でも同じ価格設定にしてきましたので、これは絶対3G/Wi-Fiモデルが欲しいと思いましたが、値下げは新モデルの発表が近いのではと様子を見てきました。
しかし先日行われた「E3 2013」でもVitaの新モデルに関する発表は一切なかったため、これはしばらく新モデルは出ないだろうと踏んで、Vitaを買うことを決意しました



正直現在Vitaはすごく人気があるかというとそうではありません。
ハード自体はとても素晴らしいのですが、Vita専用ゲームがなかなか充実しないことで同じ携帯ゲーム機の3DSにはかなり遅れをとってきました。
ただ私の場合はPSP専用ゲームやPSのゲームをダウンロードでプレイすることが目的でしたので、Vita専用ゲームにはたいして興味がありませんでした。

そんなわけでいつもの通りネットで本体を探していると値段が定価ではありません。
私が欲しかったモデルはホワイトの3G/Wi-Fi版で色は特に譲ることができませんでした。
しかしどのネットショップで見てもほとんどが定価の1万9980円を上回っているのです。
たまに定価くらいの価格の店がありましたが、売り切れていることが多かったですね。 
不思議に思いSONYのネットショップを開いてみるとこちらもホワイトだけ入荷待ち…
これはおかしいと思い調べてみると、どうやら3G/Wi-Fi版はブラック以外は生産終了しているようです。
Vitaのオフィシャルサイトに行ってもラインナップにホワイトの3G/Wi-Fi版はありません。
ここまでないと逆に欲しくなるもの。
ですがさすがに定価を大きく上回っている値段で買いたくありません。
Vitaは本体だけあればいいというものではありません。
専用のメモリーカードが必要となっていて、これがまた32GBで9000円程とボッタクリに近い値段で売っており、これがまたVitaが売れない原因のひとつだと私は思っております。


そんなわけでネットで買うのは諦め、近隣のゲーム取り扱いの店に片っ端から電話を掛けて在庫を確認することにしました。
しかしどこの店もホワイトだけは売っていません。
中古はあるのですが定価より1000円安いだけで、とても中古を買うという気にはなれませんでした。
近隣のゲームショップに10件ほど電話を掛けたところで私はWi-Fi版のホワイトも生産終了となっていることをあるショップから聞かされました。
ショックでした…
どうやらSONYはVitaの販売を縮小しているようで、小売店には在庫がなくなってしまえば終わりとのことです。
2013/6時点のオフィシャルサイトではまだWifiモデルにホワイトがあります

私は諦めきれませんでした。
それからもゲームを扱ってそうな店には片っ端から電話をかけていき、ついにありました!
市内にあるヤマダ電機に!
時間は夜の9時近く。
閉店が迫っていて今から売り切れになるわけもありませんが、店員に取っておいてと声をかけて車を走らせました。
親切な店員が迎えてくれ、無事VitaのWi-Fi版ホワイトを手に入れることができました。
しかし先程も言いましたようにVitaは本体だけあってもダメです。
専用メモリカードも買わないといけません。
最大容量の32GBだとAmazonでも8000円近く・・・
さすがに無理です。
ヤマダ電機でその下の容量である16GBを見せてもらうと4500円。
お、これはAmazonよりちょっと安い。
しかもVitaを買った時のポイントが900円ぶんあったので迷うことなく16GBのメモリカードを買いました。
実質3600円くらいでゲット。
帰り道ウキウキでした。

家に帰って早速開封!
今回はヤマダ電機で買ったため、ヤマダ電機専用?の特典がついていました。
Vitaの本来の箱がさらに大きな箱に入れられており、そこにSPECIAL PACKなるものが入っていました。
内容は画面保護フィルム、ストラップ、カードケース、クリーナークロス、ソックススリープ(ソックス状のVitaを入れる袋)となかなか。
保護フィルムが欲しいと思っていましたのでラッキーです。






そしてVitaの箱も開封!
本体と充電ケーブル、USBケーブル、説明書が入っています。
とりあえず保護フィルムを貼ります。
これまで携帯ゲーム機をいくつか買ったことがありますが、毎回貼るのに失敗してしまい、怒ってグチャグチャにして捨ててしまいます。
そのため毎回保護フィルムを使用せずに使っていましたので、擦り傷等がついてしまい、売る時に叩かれることもしばしば・・・
そんなわけで今回は頑張ってキレイに貼ろうと思い慎重に・・・
これがキレイに貼れたのです。
この付属のフィルムがすごい貼りやすかったです。





やっぱり白はカッコイイ。
買って正解です。
質感もとても高級な感じで満足です。
みなさん好きな色はあると思いますが、白オススメです。
Wi-Fi版も生産終了となってなかなか手に入りづらいと思いますが、私のように諦めずに探してみて下さい。
ヤマダ電機のSPECIAL PACKもオススメですので、まずはヤマダ電機にお電話を!(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿