2013年6月17日月曜日

Vitaを起動してみて

Vita起動してみました。初めて起動するとウィザードに沿ってPlayStation Networkアカウントどを登録して本体のアップデートを行なってからホーム画面になります。
ホーム画面はデフォルトではタッチでしか操作ができません。
この部分を叩く人もいますが、これは設定でボタン操作も可能となります。



デフォルトでインストールされているアプリは下記の通りです。
簡単に概要も書いておきましたが、実際この他にも機能がある場合があります。

Welcome Park
基本操作や機能を学習するチュートリアルです。

near(ニア)
周囲にいるフレンドや他のユーザーが遊んでいるゲーム等を知ることができます。

パーティ 
ネットワークを通じて複数のユーザー同士でボイスチャットやテキストチャットを楽しめます。

フォト
写真を撮影したり見たりできます。

ビデオ 
ダウンロードした動画や、PS3やパソコンからコピーした動画を見ることができます。

ミュージック 
PS3やパソコンから音楽をコピーして再生できます。
ゲーム中でも流すことができます。

PS Store
PlayStation Storeからゲームや動画をダウンロード・購入できます。

リモートプレイ 
ネットワークを使ってPS3を遠隔操作できます。
使えない機能もがあります。

設定 
各種設定ができます。

トロフィー 
獲得したトロフィーを見ることができます。

マップ 
Google Mapsによる地図を見ることができます。

ブラウザー
インターネットのWebサイトを見ることができます。

コンテンツ管理
PS3やパソコンと接続してアプリやデータ.をコピーすることができます。

Eメール
Eメールのアカウントを登録するとメールを受信・送信することができます。

フレンド
PlayStation Network上のユーザーとフレンドになったりフレンドのステータスを確認できます。

グループメッセージング 
PlayStation Network上のフレンドとチャットをしたりゲームに誘うことができます。


詳しい説明はPlayStation Vitaのユーザーズガイドのページからも見ることができます。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/index.html

このデフォルトで入っているアプリは消せませんので、使わなくてもどこかに置いておくしかありません。
これ以外のアプリをインストールしたい場合はPlayStation Storeからダウンロードすることになりますが、Vita専用アプリは多くはありません。
しかしFacebookやSkype、Twitter、Youttube、ニコニコ動画など有名ドコロのアプリはありますので私もひと通りダウンロードしておきました。

Vitaの使い方としてtorneに録画してある番組をVitaに入れて見たいという方もいると思います。
その場合には「uke-torne(ウケトルネ)」というアプリをインストールしないとtorneからの動画のコピーができませんので注意して下さい。
もう1つややこしいのが「torne PS Vita」というアプリがありまして、こちらでもtorneとのデータのやりとりができると思いがちですが、こちらは「nasne(ナスネ)」にしか対応していませんので、torneに同梱されていた地上デジタルチューナーを使っている方には一切関係ありません。
ご注意を!


さて、話がちょっと脱線しましたがVitaをいじってみた感じを説明したいと思います。
先程言いましたようにホーム画面は設定を変えるとボタン操作も可能となります。
しかしVitaを起動してから現れる画面だけはボタン操作できません。
ここらへんは確かに煩わしいですね。

この右上にあるめくれてる部分をめくるとホーム画面が現れます。
ホーム画面がもちろんマルチタスクとなっていて複数のアプリケーションを同時に起動しておくことができます。
だたゲームは無理です。
裏で動いてるアプリは一番上のバーにアイコンが出ますので、今どれを起動しているからは一目瞭然です。
アプリを終了するには左下で光っているPSボタンを押します。
すると一覧で動いてるアプリが表示されますので、選んでまた右上のめくている部分をめくるとアプリ終了となります。
直観的に操作できると思います。

私は説明書を1回も読んでいませんが、ほぼ操作に迷うことはありませんでしたので現在スマホやPS3を持っている方には説明書は不要かもしれません。

最後に電源ですが、本体上部にあります。
一度押すとスリープモードになります。
私はこれで電源が切れていると思っていましたが、PSボタンがゆっく~~り点滅していましたのでスリープモードだと分かりました(笑)
終了するには電源ボタンを長押しします。
すると画面に終了ボタンが出てきますのでそれをタップします。

全体として細かく改善してもらえればいいなという点はありますが、トータルとしてクオリティは高いと思います。
ハードとしては十分ではないでしょうか。
あとはゲームさえ充実すれば言うことなしです。
これから登場するPS4との連携も楽しみです。
Vitaが欲しいけど迷ってる方、是非オススメだと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿