最近お腹の調子が悪く30歳も超えてきたため、一応と思い大腸カメラをやろうと思いました。
そのついでに胃カメラもやったというわけです。
胃カメラは以前にやったことがあります。
初めてやった時は、睡眠導入剤を使わず喉の麻酔だけしてやったため、カメラを入れている間ずっとオェオェなり看護婦さんに背中もをさすってもらい、とても苦しかった思い出があります。
途中カメラの映像を見ながら先生が説明をしてくれていいましたが、そんなこと聞いていられる状態ではありませでした。
それ以来2度と胃カメラはやるもんかと思い過ごしていましたが、また胃の調子が悪くなりやるハメになりました。
しかし、その時は睡眠導入剤を使用して寝ている間に検査したので、起きたら終わっていました。
なんの苦痛もなく胃カメラができて安心しました。
今回は初めての大腸カメラということでしたが、こちらも胃カメラと同様に睡眠導入剤で寝ている間に検査が終わります。
ただ大腸カメラは前日に錠剤の下剤を飲み、ある程度ウンコを出しておき当日も朝から病院に行って大量の下剤を飲まされ腸を空っぽにします。
これが下剤の写真です。
2リットルの下剤 |
これがまたマズイのです。
味としてはポカリスエットに近いですね。ポカリをマズくした感じです。
噂には聞いていましたが、これはかなりキツかったですね。
これを午前中にチビチビ飲み、ウンコを出して看護婦さんにチェックしてもらい、ウンコが白くなったらようやく検査できます。
午前中は下剤を飲むこと以外は特にやることはありませんので、予め用意した雑誌や携帯を見ながらのんびり下剤を飲みました。
私は2リットル飲み干す前になんとかウンコチェックで合格をもらえましたので、全部は飲みませんでした。
これで検査開始です。
お昼頃から睡眠導入剤で眠って検査して、15時頃に目が覚めました。
結果、特に問題ありませんでした。
一安心です。
みなさんも心配でしたら、一度検査することをお勧めします。
ただやり方は病院によって多少違いますので、検査を受ける前に病院に確認をしておいて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿