2013年3月19日火曜日

nanoblockコレクション

私はブロックが好きです。
子供の頃あまり買ってもらえなかったからでしょうか(笑)
大人になってハマってしまったので質が悪いです。

特に好きなのはLEGOです。中でもスターウォーズシリーズはかなりお金をつぎ込んでしまいました。
それはまた別の記事で紹介します。
今回はnanoblockです。
これは日本の建造物シリーズのみコレクションしているため、そんなに数はありません。
一番初めに買ったのは鎌倉の大仏です。
これはAmazonで欲しいものを物色中に偶然見つけました。
ブロックにはどれでも共通する部分ですが、小さく大きさも決まっているブロックでそのモノの特徴を捉えて表現しているところがとても面白く好きです。
鎌倉の大仏



nanoblockにはパッケージに難易度が★5段階で記されていて、購入前に難易度を知ることができます。
次に買ったこの東京スカイツリーは難易度MAXですw
これまで何度もLEGOブロックを作っていた為、所詮ブロックだろうとナメてかかっていましたが、このスカイツリーだけは一筋縄ではいきませんでした。
まずnanoblockはとても小さいブロックのために、組み上げるのが非常に難しいです。
しかもスカイツリーは上に行くに連れ、斜めになっているのでキレイに仕上げるにはコツがいります。
そこで私が使ったのは、木工用ボンドです。
これを紙に出し、爪楊枝の先で少しづつブロックに付けては組み上げていきました。
しかも、乾くと透明になるため、多少はみ出しても見えることはありません。
一番の力作ですw

高さは30cm弱あります
専用のLEDプレート(別売り)を台にセットするとライトアップもできます。
ライトアップした東京スカイツリー

他にも雷門、東京タワー、姫路城もあります。
まだ日本の建造物シリーズは他にもありますので、また徐々にコレクションを増やしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿