2013年3月24日日曜日

ラジコンヘリコプター FS-IRH100

ラジコンヘリコプターを購入しました!
今回購入したのは「FS-IRH100」というモデルです。
ラジコンヘリコプターと言ってもよく河川敷等で飛ばしているような大型のものではなく、室内で飛ばせるような小型のものですので悪しからず・・・。

FS-IRH100」は室内用のおもちゃのラジコンヘリコプターですが実によくできています。
そして安いです。
しかも4ch赤外線コントロールです。
4chというのはチャンネル数で、この数が多いほど操作のバリエーションが多いということです。
よく3chのラジコンヘリがありますが、あれは上昇・旋回・前進の3つの動作ができるということです。
今回の「FS-IRH100」は4chですから、上昇・旋回・前進に加え平行移動ができます。
そして本体にジャイロセンサーを使用してバランスを取っていますので、初めての方でも安定した飛行を楽しむことができます。
ただ赤外線でのコントロールとなりますので、操作範囲は5~7mほどで屋外で遊ぶにはちょっと向いていません。
本体も小さくて軽いため風にも影響されやすく、完全な室内用となっています。
ですがそれが2000円代で売っているのですからいい時代ですw
「FS-IRH100」本体とコントローラー



この「FS-IRH100」はLEDライトが多くついており、電源と入れるとピカピカと光ります。
充電はUSBケーブルが付属していますので、USBから充電を行います。
コントローラーには単三電池6本使用とちょっと多いですが、充電ケーブルがついておりコントローラーからも本体の充電が可能です。
ただ20分程の充電時間の割に飛行時間は6分前後と少々短いです。

操作してみてですが、コントローラーのスティックのさじ加減には若干慣れが必要だと思いました。
ですがジャイロセンサーのお陰で初めてでもそれなりに飛ばす事ができると思います。
小学生でも高学年くらいであれば、操作できるのではないでしょうか。

しかも本体は思いのほか丈夫で、壁や家具などにぶつかっても壊れません。
一応予備のプロペラ等が1セット付いていますが、私も今のところ使っていません。
プロペラも壊れにくい設計になっていると思います。
お子さんのプレゼントにもオススメです。安いのでw
ただ大人はしばらくすると飽きてしまいますね。
ですが値段も安いのでそんな後悔はしません。
ただ何故かふと飛ばしたくなるときがありますね(笑)

 


なんとなくラジコンヘリに興味がある方にはオススメです。
ラジコンヘリがどんなものか是非こちらで体験してみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿