2013年3月24日日曜日

たい焼き三昧レビュー

先日「たい焼き三昧頂きました」を頂いたという記事を載せましが、今回はその「たい焼き三昧」で実際にたい焼きを作ってみましたので、レビューをお伝えします。

まず箱から「たい焼き三昧」を取り出して蓋を開けると、たい焼きの型がとても小さいなぁという印象でした。
1匹の長さは5cmほどでしょうか。
もうちょっと大きければいいのにとこの時は思いましたね。
本体にはスイッチ等はなく、電源をコンセントに挿すと熱くなりだします。
3分程でかなり熱くなるので、そうしたら調理開始です。

今回生地はたい焼きの記事を作りました。
最初はホットケーキの生地にしようかと思ったのですが、どうせなら売っているたい焼きのように作りたいと思い、クックパッドでたい焼きのレシピを探しました。
そして試してみたのがこちらのレシピです。

生地から作るたいやき by鴨やん -クックパッド 

正直なところ今回かなりおいしくたい焼きができたのは、このレシピの力が大きいです。

まず型の2/3程生地を流し込みます。
この加減が難しいですね、多く流し込みすぎると当然溢れてしまいますから。
次にアンコを乗せます。
これも加減が難しいです。
そしてさらに生地をかけて蓋を閉じます。
本体は蓋の部分までかなり熱くなっていますので、開け閉めには必ず取っ手をもたないとヤケドします。
生地とアンコを乗せたところ



4~5分程待ち、蓋を開けるとこんがりいい色のたい焼きができあがります。
プレートにあまりこびりつくことなくキレイにたい焼きが取れます。


こんがりと焼けたたい焼き

当初小さいなと思っていたサイズも、食べてみるとこの小ささが逆にいいのです。
2口ほどで食べれてしまうので、次から次へと食べてしまいますw
小さい子供がいるのであれば大喜びすると思います。
ただウチの子はまだアンコを食べないので、生地の部分だけひたすら食べていました(笑)
このクックパッドの生地のレシピはかなりオススメです。
パリパリに焼けたところは炭酸せんべいのような味がしてとてもおいしいので、興味のある方は是非試して見てください。


マクロス Edel たい焼きメーカー MCE-3206
マクロス Edel たい焼きメーカー MCE-3206
価格:1,620円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿