2013年3月18日月曜日

詐欺に注意 a-sneakers

以前このブログでNew Balanceのスニーカーを購入したと書いたのですが、そのスニーカーを買う前のことです。
New Balanceの靴でどうしても欲しいモデルがあった私は、ネット中を駆け巡っていました。
しかしとても人気なモデルで、大手通販サイトではすべて売り切れ状態でした。
ここまで見つからないと逆にもっと欲しくなるものです。
私はある店のホームページでその靴を見つけました。しかも8200円と定価よりも大幅に安く。
ここで気付くべきでした。
確かに怪しいと思っていましたが、店の情報でも東京に店舗があると書いてありました。
店内の写真も。
ただメールはYahooメールでちょっと怪しいなと思いましたね。
ですが、どうしてもその靴が欲しかったため、もしかしたら騙されるかもしれないけど買ってみようと決心したのです。
さすがにカード決済は怖ったので、代引きを選択し注文を確定しました。
するとすぐに注文確認メールが届きました。
内容には注文の詳細や注文番号の他に、海外からの発送の為代引きはできないから銀行振込にしろと書いてありました。
しかもホームページに記載されいた代表の名前は日本人名なのに、振込名義は中国人の名前です。



-----------------

【銀行名】三井住友
【支店名】天神町支店
【口座番号】1876676(普通)
【口座名義】イン ホウ
-----------------

怪しいと思いました。
しかしまだどこかで期待していた私は、銀行に指定額を振り込むと商品が届くのを待ちました。

2週間ほど経ちましたが商品は届きません。
そろそろかな、と思っていた頃またメールが届きました。

----------------------------------------------

こんにちは。
申し訳ございませんが。
倉庫の従業員が靴をその他に顧客に届いました。
今日の朝弊社はもう一度発送しました。
弊社はお客様プレゼントとして帽子を送ります。    
靴は海外から入荷しますので、
時間にかかります。
十日間くらい届きます。
お世話にありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

このメールでどうも怪しいと思った私は「a-sneakers 詐欺」で検索をしました。
すると同様の手口で商品を送ると言いつつ送られて来ないという被害の報告が見つかりました。
私はすぐにメールで確認を取りました。
するとすぐに日付を指定して届くという返信が来きました。
信じられなかった私は、「EMSの追跡番号(国際スピード郵便の追跡番号)を教えてください。」とメールしたところ、連絡が途絶えました。
これが私の詐欺にあった実態です。
現在はホームページのリンクも切れています。
一応みなさんが被害に合わない為にもホームページのURLを貼っておきます。


ネットで調べてみたところ、日本の警察では捕まえることができないようです。
振込先にも問い合わせてみましたが、代金の返還は無理なようです。
恐らくバレそうになるたびに、ホームページやメールアドレス、銀行口座も変えていることでしょう。
みなさんも同様の被害に合わないように、ネットで買い物をする際は注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿